姉の結婚を読んで思うこと。

あ~わかるわかる~。

ストーカーの何が怖いのか。怖いというよりびっくりする。それで、つい反射で、今までの生活を守ろうとしちゃうのです。通学中の電車とかで、違う学年の人に何も言われぬままメアド渡されそのままダッシュで逃走されたりされれば、まず、いつから?と思うわけです。いつから私のことを知っていたのか、いやいつから同じ電車に乗っていたのか、今日はじめて見て一目ぼれしたのかそれとも数か月前からなのか。私はたいして美人ではないのでこういうことはそう多くはないのですが笑、それでも短い人生(20数年)のなかで何件かあるわけで、う~ん・・・学生時代ならまあいいんだけど、社会人になってからだと正直もうやってらんないよね、と、激しくヨリさんに同意するわけです。

 

おとこの一生との違いとしては、ほら、四葉で海江田先生が講演会するシーンがあるじゃないですか。そのシーンでつぐみさんが感動してましたよね。あれが、かな~り大きい。あれがないと海江田先生は結婚できてない笑。つぐみさんにしろヨリさんにしろ、女性としての魅力はあるわけです。そして男性的な魅力ある人とお付き合いしている。ただ、人間的な魅力とは性別的な魅力(女らしさ男らしさ、外見など)プラス人としての魅力(知性とか、仕事とか、性格とか)なわけで。そこらへん、ですよね。問題は。不倫できるひとは、男性的な魅力とか表層的な面はそこそこいけてるけど、肝心の中身がちょっとアレなわけですよ。

男の人はどんどん女の人とお付き合いすればいいよ。多くの女の人とお付き合いできるひとは、男性として魅力的なわけだからね。わかりやすくてっとりばやい指標である。

けど女の人はね、やめといたほうがいい。恋愛はしてもいいけど、片思いくらいがちょうどいい。何度も付き合って何度も別れるとヨリさんつぐみさんコースをたどることになるから。付き合っても破局が前提のお付き合い、というのかな~。何度も「別れるに値する女」というラベルを張られるわけだから。女の人の恋愛が上書き保存なのは、そのへんに理由があるんじゃなかろうか。

 

ヨリさんがお見合いして結婚しようとしたのもよくわかる。母にせかされ、母方の祖母にはいろいろ(本当にいろいろ。顔を見るたびにそのことについて言及される)言われ、事ここに至っては父方の祖母からも「まぁーだかなぁ?」とかくれんぼの鬼のごとく母の口を借りて言われてる身の上なので気持ちは痛いほどわかる。(でも不倫してたっぽいヨリさんが結婚したいというのはどうなのだろうとは思うが。さすがにそれは経験したことないのでわからない。)結婚に恋愛がついてこないというのは、うん、それはそれでいいのかもしれない。夫婦がお互いを尊重しあうことができそうだから。恋愛だと、やっぱり距離感とか大事にできないし。夫婦は身内であって、しかし一番近い他人ですから、そこらへんがね。夫婦でもプライベートはあるわけで。うーんうまく言えない笑。あんねー、つまり、依存ではなく、支えあうのが夫婦なんです。で、恋愛だと依存関係でもいいんだけど、それって本当はよくないことなんです。で、依存ではなく支えあう関係を築こうと思ったときに必要なのが相手への距離感だったり尊敬の念だったりするのです。それが、恋愛関係だと距離感とか考えずに、ただやみくもに好き好きオーラで詰め寄ってきて依存関係まっしぐらか破局になるわけだけど、恋愛抜きで結婚した場合、お互いに対して距離感があるわけです。遠慮がある。だから、意外と何事もスムーズにゆく、と、そういう感じです。

まっとうな恋愛をして結婚したい派の人間です、私は。けれどもヨリさんの心境はよくわかる。結婚結婚結婚。

(後日追記するかも)